(株)北の達人コーポレーション(2930) 2月優待銘柄は買いか?優待内容と利回りは。

2020年1月14日

2月の優待銘柄で「北の達人コーポレーション」が気になったので紹介します。
「北の快適工房」のネット通販で、ヘルスケア用品を販売し急成長している銘柄です。
しわ、たるみなどのケアする商品を扱っています。

株主優待も行っているようなので、優待内容と利回りについて紹介します。

優待は何がもらえるの?

優待内容は自社製品の定価4,864円(税込)相当の商品です。


北の達人コーポレーションのHPで確認したところ、
商品は目の下用アイショットクリーム

  • 「メンズアイキララ」
    加齢による乾燥小じわを目立たなく、若々しい印象の目元へ

がもらえるようです。
広告を見ていると本当にほしくなってしまします。

100株以上の保有でもらえます。

利回りはどれくらい

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 6.83% 0.59% 7.42%

優待品の自社製品4,864円分、優待利回りが6.83%
配当利回りは0.59%と低め。
総合利回りで7.42%になり、利回りはほぼ優待品の利回り分になる。

いくらで買えるの?

100株保有からの優待なので比較的少額投資の7万円です。

どんな会社?企業情報

北の達人コーポレーション(2930)

健康食品、化粧品などネット通販

売上高と利益

売上高、経常利益とも右肩上がりで絶好調。

ヒアルロン酸系の商品が好調で、高い成長を実現しています。

グーグルやヤフーの広告を積極的に行っていて、北の達人コーポレーションを検索した途端に、商品広告があちこちに表示されるようになりました。

株価推移

1,000円高値から下落して400円で切り返し、現在は700円付近。

テクニカル的には三角持ち合いの形になりそう。

コメント

優待品は自社製品メンズアイキララ(4,864円相当)になる。

株主の男性比率が多いからメンズ品にしたのかは不明だが、おそらく女性も使用可能でしょう。

優待利回りが6.83%、総合利回りで7.42%で、割と高めの利回りになっている。

ただし、PERが51倍 PBRが27倍で割高な株価。

増収増益になってはいるが、リスクが高く買い難い銘柄かな。

優待品がもらえる最低投資額7万円位であれば買ってみるのも手ですね。

投資は自己責任でお願いします。

株主優待の利回り一覧表はこちらです。