リベレステ(株)(8887)の株主優待内容と利回りについて

リベレステ(株)(8887)の株主優待内容と利回りについて紹介します。
要点をまとめると下記の通りです。

  • 裏磐梯レイクリゾートの特別プランご利用券がもらえる。
  • 配当利回りが5%と高い。
  • 9万円くらいで株が買えます。
  • 一応、毎年利益は出している。

利回りデータは2020年2月の株価を使用しています。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。

優待は何がもらえるの?

裏磐梯レイクリゾートの特別プランご利用券がもらえます。
宿泊施設の場所は、福島県耶麻郡北塩原村です。
本券1枚で1室2名まで利用可。
バイキング宿泊プランで1泊2食付き
部屋のランクはスタンダードです。
ネットで同宿泊施設の料金を調べたところ、平日で9,800円になっていました。
本券は休前日も9,800円で利用できるので、平日以外であればお得です。
(利用できない期間があります。)

利回りはどれくらい

配当利回りは5.08%で高利回り。
宿泊利用券料金とネット予約の平日料金が同じ値段でした。
また、利用できる施設が福島のみでしたので、優待利回りは考えないことにします。

いくらで買えるの?

100株で9万円位で購入できます。

どんな会社?企業情報

リベレステ(株)
コード(8887)
創業は1970年 河合組
分譲マンションや不動産開発など。

売上高と利益

2020年は会社予測値です。
売上高や利益も安定してない印象があります。
ただし、利益は毎年出してくれて、配当利回りがよいので、株主としてはいいのかな。
リベレステのHPの経営方針の中で、

「会社は、規模・売上拡大ではなく、効率・利益重視の身の丈にあった安定成長が基本です。」

とあるので、無理な拡大で潰れなさそうです。




株価推移

値動きは激しいですが、200円だったのが2019年には900円位までには株価が上昇しています。

コメント

裏磐梯レイクリゾートの特別プランご利用券がもらえます。
リベレステのHPを見ても、株主優待の紹介が見当たらないので、この利用券はちょっとしたおまけなのかもしれません。
裏磐梯レイクリゾートには何回か泊ったことがありますが、周辺に五色沼や湖、などがあり自然を満喫できます。夕食のバイキングもおいしかった。
配当利回りが5%といいので、これからも保有していきたいと思います。
投資は自己責任でお願いします。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。