緊急事態宣言 巣ごもりで読んでおきたい投資本

コロナ感染拡大防止のため、緊急事態宣言が政府より出ています。

こんな時に読んでおきたい投資本について紹介したいと思います。

今回紹介する本はかなり昔に読んだ本なので、説明内容が間違っているかもしれませんが、その点はご了承ください。

私の財産告白

まずはこれですね。

伝説の億万長者と言われる本多静六さんの本です。

本多静六さんは戦前の人ですが、かなり昔の本なるので読みにくい点が多々あります。

内容としては、東大教授になった本多さんが、たしか外国の方の助言通りに投資を始めて巨万の富を築づき、定年後は全財産を寄付をしたお話です。

投資手法は至ってシンプルだったと思います。

貯金 → 投資

です。

子孫にお金を残すと不幸になるので、全財産寄付。

人生の生き方なども語っていて、ただの投資方法紹介だけではない本です。

本多さんの心情なども語られていて面白いです。

金持ち父さん貧乏父さん

ロバートキヨサキさんの本です。

超有名の投資本の鉄板です。

友達の金持ち父さんと自分の貧乏父さんとを比較しながらストーリーが進み、お金持ちになれる方法を学んでいく本です。

自分は間違いなく貧乏父さん側なので、読んでいて心が痛みました。

投資内容的には、「借金して不動産で儲けよう」ですかね。

給与所得ではなく不労所得を得ないとお金持ちにはなれません。

この本を読んで不動産投資に目覚めた人は多数いた事でしょう。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

投資の神様ウォーレンバフェットさんです。

ウォーレンバフェットが企業の価値をどうやって見定めているのかを、実例(コカ・コーラとか)で説明していたと思います。

バフェット関係の本はいろいろ読みましたが、一番最初に読んだのがこの本です。

最後に

時間短縮のために、ネット上で本を要約されているのを読むのも、いいかもしれないですね。

ただし、実際に自分で読んで感じることが違う場合もあるので、時間があれば読んでみてはいかかでしょうか。

今回はお決まり王道の本ばかりですが、投資に関しては王道でいいと思います。