まるまつのカルラから株主優待が届きました。

今年もカルラからうれしい株主優待が届きましたよ。

世の中いろいろ大変ですが、私が株を長期保有しているカルラには頑張ってもらいたいです。

優待品と業績について語ってみたいと思います。

カルラから送られてきた株主優待

カルラから送られてきた株主優待です。

カルラで展開している「和風レストランまるまつ」などで使える食事券(1枚500円分)です。

今回は1,000株保有しているので、10,000円分の食事券をもらいました。やっほい^^

 

最近はコロナ感染が流行していたので優待券が使いにくい状態でしたが、テイクアウトをやっていたので使ってみました。

 

テイクアウト品の量が多くて、1食分の弁当でも自分では2食分に相当します。

めちゃくちゃコスパ高いです。

店内で食べるよりもいいかも。^^

 

株数毎の優待券枚数

株数 優待券枚数
100株以上 2枚(1,000円分)
500株以上 10枚(5,000円分)
1,000株以上 20枚(10,000円分)

権利確定月は2月末日

年に1回、優待券がもらえます。

残念ながら店舗は東北がメインなので、使える人が限られてきますね。

長期の業績

2020年2月期の決算短信が4月に発表されております。

カルラの長期の売上高です。

ちなみにコロナの影響はない時期です。

2020年ちょこっと回復しています。

営業利益

気持ちいいくらいに右肩下がりで、利益の出にくい体制になっています。

大丈夫かな^^;

だからって株を売るというのは安易な考えだと思います。

ここで業績が回復すれば爆上げですからね。

という訳で、現状は苦しい経営であるようです。

頑張って利益が出るような体質になってもらいたい。

コロナの影響はどうなの

2020年6月4日に5月の売上速報が発表されました。

こんなかんじです。

前年度比売上高

3月 74.5%

4月 39.3%

5月 50.4%

他の飲食店では前年度比30%が普通ですが、カルラは頑張った方ではないでしょうか。^^

それも5月は50.4%です。東北という土地柄なのかもしれません。コロナ感染数も少なかったからかな?

 

6月はどうなるのか、観察していきたいです。

もともと営業利益率が悪いので、心配です。

今後どうするかな

営業利益率が悪いので、最悪、株を手放すかもしれません。

最悪の時ですよ。

「和風レストランまるまつ」は低価格での販売なので、利益は上げにくですね。

私は、そんな低価格なお店が好きです。なのでお店にはよく行きます。

そうだ!優待券を握りしめて、週末は「まるまつ」に行こう。^^