カードのリボ払いに注意


現在は多くの方がカードを持っています。

私も何枚がカードを所有して利用してますが、現金を持たなくもいいので、買いものが楽なんですよね。

しかし、カードは便利である一方、危険もあります。

今回は特に危険度の高い「リボ払い」について説明します。

リボ払いとは

クレジットで買い物をしたときに支払い方法を聞かれます。

「一括」「ボーナス払い」「分割払い」そして「リボ払い」

一度で返済を行うのが困難な時には「分割払い」や「リボ払い」を選ぶ場合もあるでしょう。

ただし、「リボ払い」は利用者が一番金利手数料を払う危険な支払い方法になります。

つまり、カード会社にとってはリボ払いを使うお客が一番のカモになるのです。

それでは、リボ払いとはいったいどんな支払い方法なのか。

リボ払いの一番の特徴は、毎月一定額の金額を返済していく方法です。

「毎月一定額だから、返すの楽じゃん」
なんて思ってはダメです。

基本的に残高が増えても一定額の返済金額なので、短期的には支払い負担は変わりませんが、長期的には支払い期間が増えるので、手数料を多く支払うことになります。

極端にいえば、残高が増えていくと、毎月返済しても金利分だけの返済だけになり元本が全く減らないということになります。

高い金利手数料

カードの金利手数料は概ね15%程度になります。

住宅ローンの金利でも1~2%(商品による)ですのでかなり高いです。

単純に100万借りて15万円金利を払うことなってしまいます。
はっきり言って、もったいない。

「リボ払い」は毎月一定額返済で楽に返済できるかのように見せて、
なるべく長期で借金させ、高額な金利を払わせるシステムなのです。

残高が減らない

返済方式には二種類あります。

  • 元利定額方式は手数料と元金の合計額を定額で支払う方式
  • 元金定額方式は元金が定額でしれにあった手数料を支払う方式

リボ払いの場合は、毎月の支払金額を定額に設定している場合が多いので、元利定額方式を設定している人が多いと思います。

元利定額方式は支払い初めは、手数料が多く元金返済少ない配分になります。

つまり元金の返済が少ないので、手数料ばかりを払う羽目になる。

残高はなかなか減らない。ということになります。

返済の最中、新たにリボ払いを使用すると、どんどん残高が増えていく事になります。

定額返済のため負担の大きさに気付きにくく、長期にわたって金利を払う事になるのが「リボ払い」の怖いところです。

「リボ払い」専用カードがある

「リボ払い」専用カードがあります。

カード会社が儲かる返済方法専用の悪魔のようなカードです。

後日一括で返済もできますが、実際返済するのは面倒です。

どのカードもそうですが、カードを作るときにキャンペーンなどをやってカードを作らせます。

内容をきちんと確認してからカードを作りたいですね。

カード自体は便利

クレジットカードは下記のようなメリットがあります。

  • 現金を持ち歩かなくていい
  • ポイントが付く
  • 保険なども付いている場合がある。

引き落としを指定している銀行口座の残高を維持しながら、カードでは「一括」で支払うようにするのが、一番お得な使い方であると思います。