株主優待生活を快適にする!アイテムを紹介

株主優待生活であった方がいいアイテムを紹介します。
株主優待銘柄をもっていると、いろいろ手間が発生します。
それが1個や2個なら良いけれども、数か増えてくると正直な話、面倒くさくなります。
そんなストレスを少しでも軽減する為に、これはあった方がいい道具があるので参考にしてみてくださいね。

カッター

まずはカッターです。
出来れば、幅の広いカッターが良いです。


何故ならば、細いカッターは折れやすく危険だからです。
100均などの安いカッターでもいいですが、さびやすいので出来ればそれなりのカッターを買った方がいいです。
何に使用するかというと、主に送られてきた優待品を開けるために使用します。
ダンボールにテープ等で止められていますが、ほんのちょっとだけ刃を出して、隙間をなぞるようにテープを切ってきます。
刃を出しすぎると、中に入っている商品まで傷つけてしまうので注意が必要です。

レターオープナー

封書に入っている優待券や株式関連の資料を開けるために使用します。

ある程度の銘柄数の株を持っていると何通も送られてくるので、道具がないと開けるのが大変です。
数通なら手で破いてもいいかもしれませんが、ぐちゃぐちゃになりますし、疲れます。
カッターでも良いのではと思われる人もいますが、カッターだと切れすぎで怪我可能性もありますし、中の書類も破損する場合もあります。
レターオープナーはそこそこの切れ具合に調整されており、封書と開けるのに向いています。
100均でもありますが、あまりよくありません。
PLUS ステンレスペーパーナイフ レターオープナーなどはどうでしょうか。


ステンレスで錆びないし、お値段もそれほど高くはないです。

ペン

普通のペンです。
優待の案内で記入する場合やアンケートに答える、それから議決権のハガキの記入に使います。
普通のボールペンで大丈夫です。ゲルインクボールペンはすぐにインクがなくなるので、油性を使っています。

ハンコ

宅急便で優待品が送られていたときに使用するハンコです。

大体はハンコか名前を記入お願いしますと言われますが、やはりハンコの方が楽なのでハンコをおすすめします。
ハンコは100均のシャチハタ風のもので十分です。
シャチハタ風のものは朱肉が必要ないのでひと手間ななくります。
最近は業者が差し出したタブレットに名前を記入するのもありますね。

シュレッダー

最後のアイテムになりますが、シュレッダーです。
個人情報の流出など騒がれる時代になりましたが、株式関連の資料は重要なお金に関する情報が入っています。
悪意のある他人が、ごみ捨て場からごみを漁って中身を見ていたら大変です。
シュレッダーはさまざま種類がありますが、自動を買っておいたほうがいいでしょう。


3,000円~で売っています。