高配当銘柄CDS 2020年12月期 第1四半期決算について、語る。

CDS株式会社より2020年12月期 第1四半期の決算が発表されました。(2020年5月12日公表)

経営成績内容について

やっぱりというか、それなりにコロナの影響がでてますね^^;

 

それでも利益を出しているところが素晴らしい。

 

売上高 2,262百万円 -33.1%

営業利益 320百万円 -27.1%

経常利益 294百万円 -32.5%

 

この中で一番ダメージを喰らった事業というと技術システム事業とのこと。

コロナの影響で営業活動に制限がかかった為としています。

 

売上高、営業利益、経常利益はだいたい-30%

連結通期予想は変更なし

決算短信内容より

(3)連結業績予想などの将来予測情報に関する説明
今般の新型コロナウイルス感染症の流行による影響が不透明であることから、2020年2月12日に公表いたしまし
た連結業績予想を変更しておりませんが、当該感染症の流行が当社グループの業績に及ぼす影響については、今後
も注視してまいります。業績予想の修正が生じた場合には速やかに公表いたします。

今のところは、通期予測は変更なしだそうですね。

勝手に今後の予想

通期予測について

今回の発表で売上高、営業利益、経常利益が30%ということでした。

 

これだけ聞くと30%ですんだのかぁ と思いますが、1四半期の期間は3か月です。

 

ということは、コロナの影響が出始めた3月はほとんど売上がなかったということですね。^^;

 

コロナの影響はまだまだつづいているよ・・・

 

今回は通期予測の修正はなしでしたが、無理でしょ

配当予測について

前回からの配当予想に変更はないとしています。

頼もしいですね。^^

 

予想配当は 55円

配当利回り 4%

 

配当金推移は御覧のとおり、配当を増やし続けてます。

 

私の投資手法は長期投資、買ったらガチホです。

なので、どんなことがあっても配当を出し続けてくれる会社が大好き。

株価推移はこちら

2月の半ば辺りから、下落加速、この辺は日経平均のチャートとほぼリンクしてる感じです。

1,000円切ったところが底だったようです。

1,200円辺りで仕込んでおいたので、ここから下がらないように祈ります。^^;

 

会社自体は営業利益率も高く、今後も買い増していきたい銘柄です。

長期投資目的なので、買ったら売りませんよ。

 

まとめ

1月~3月の結果は売上利益とも-30%

今後もコロナの影響はありそうだ。

株価は一旦は反発。

銘柄としては魅力あり、今後も投資対象。

 

投資は自己責任でお願いします。